京都市内、円山音楽堂で開催された憲法集会に参加してきました。会場あふれる4600人!それだけでも感動もの!
瀬戸内寂聴さんの「牢屋に入れられても戦争反対を貫く。力が無くても力をあわせれば強い力になるんです。地球上のあらゆる場所で戦争がなくなるように、世界の平和を守るようにしていただきたい。」の訴えに大きな拍手が送られました。
ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんの「国と国とが行う戦争というのは、外交の対立。その解決として戦争をやるくらいの決心をしたら、外向的に解決のつかないような問題はない。物理学者だからいろいろ理由を聞きたいかもしれないが・・・・、ぼくは戦争が嫌いなだけです!」の訴えに、共感!です。
どんな理由をつけたって戦争は起こしてはならないのです。私の父は広島の出身です。家族や友人、たくさんのかけがえのない人たちを亡くしました。
多くを語らなかった父ですが、「戦争だけはしてはならない!」の思いはしっかりと私に伝えてくれました。
オバマ大統領が核兵器廃絶に向けて踏み込んだ決意を示し、志位委員長が書簡を送りました。平和な世界へ!又、新たな一歩が踏み出されている今こそ、憲法9条が光輝く時!ですね。
集会では京丹後市をはじめ北部からもバスを連ねて参加したみなさんと交流し、30数年ぶりに学生時代の友人と出会うこともできました。
写真は、こくた恵二衆議院議員、井上さとし参議院議員、成宮まり子国政委員長、小選挙区候補揃っての集会前の宣伝です。
コメント