日本母親大会が京都で開催される関係で、京都母親大会は綾部市で開催されました。「いのちを生み出す母親は、いのちを育て いのちを守ることを望みます!」と、開催されてきた母親大会は、私の活動の原点でもあります。大学での専攻テーマは、「女性と政治」でした。卒業論文は「母親運動」で、母親連絡会に通って学ばせてもらっていました。
綾部での開催は、実に38年ぶりだそうです。会場一杯の1300人が参加。元気と栄養(綾部市のUさんから豆ご飯をいただき、バザーのたこ焼きを買い、お弁当を食べ、梅ジャムを買い込み・・・・・)を一杯詰め込んだ一日でした。
会場内に入れず、小森陽一さんの講演を聞くことができませんでしたが、おもしろくてわかりやすくて良かった!そうです。
7月25日、26日に開催される第55回全国母親大会の記念講演は、京都佛教会理事長の有馬頼底さんです。『いのちの輝き それは平和であればこそ』のテーマで話されます。楽しみにしています。・・・・総選挙の関係で参加できるかどうか・・・・ですが。
府会議員や北部の議員のみなさんと歓迎の宣伝です。
『ぞう列車』の合唱!子ども達のうたごえが心に響きました。
運動交流で「 中田さんの過労死・労災認定を求める会」の一員として、アピールをしました。裁判所への署名が250筆集まりました。
コメント