昨日は朝から大粒の雨・・・・・・「雨にも負けず・・・・・・」と、野村生八与謝野町会議員と与謝野海病院の脳神経外科再開を求める署名と赤旗購読のお願いで訪問活動。
「姉が脳梗塞で与謝の海病院に通院していたが、舞鶴か豊岡まで行かなければならず、困っている。」
「25年前に脳溢血で倒れて助けてもらった。今度倒れたら、助からないと覚悟しなければならない・・・・不安で一杯。」
「軽い脳梗塞で倒れ、開業医で通院中。これまでは、次、倒れたら与謝の海病院に生きなさい、と言われていたがどうすればいいのか」
など、再開の願いは切実です。
午後に、宇都宮宮津市会議員と宮津・与謝消防本部をお訪ねしました。突然の訪問にも関わらず、消防長・消防署長・総務課長さんが現状を丁寧に説明してくださいました。
平成20年度の管外搬送は98件。今年の脳外科関連での搬送は20件で、舞鶴医療センターへ搬送されているそうです。
与謝の海病院に脳外科の医師が複数いた時に比べて、当然増加しています。
年齢別搬送の内、65%が65才以上、70才以上が57%と・・・・高齢化がすすむこの地域で、高齢者が安心して医療を受けることができる体制の強化が必要と痛感しました。
懇談の途中で、「火災通報」!出動される様子を目の当たりにして、住民の安全といのちを守る消防署の役割を再認識しました!
(火災は、すぐに消火されたそうです。)
訪問の先々で、「共産党に対して どんな意見をおもちですか?」と、聞いてみるのですが・・・・・
これまで自民党を支持してきた方が、「共産党はかわりましたなあ・・・。政治討論会での小池晃参議院議員の発言などを聞いていると、現実の土台で話ができるようになった。納得できる話。バラマキより、減税をしたほうが、国民の消費の力をつけ、景気対策になる!」と、後援会ニュースを読んでみようと言ってくださいました。
日本共産党への信頼が広がっていると、確信します!
我が家の畑のカボチャの花が咲きそうです。収穫が楽しみです。
コメント