KTRを毎日利用して・・・・・
先週、先々週と大雪が続きましたがやっと、やっとおさまり青空が顔を出す日もありました。このまま春が来ればなあ・・・・・と。
この間、バス、KTRの列車を利用しています。時間帯によって便利な時もあれば、不便を感じる事も多いなあ・・・・と感じています。
福知山経由の列車を優先するためなのか、舞鶴行きの普通列車は宮津駅で時間待ち19分という時もあります。又、毎週の宮津市での宣伝は、福知山行き特急に乗らなければ時間的に無理なので乗るのですが、宮津まで岩滝口一駅のみを通過するだけで、特急料金を払います。普通であれば490円のところ、630円の特急料金が必要です。特急が1回だけ乗れる割安のフリー切符などがありますが、近距離では割安にはなりません。毎日利用するので福知山や舞鶴までは、割安切符をフル活用させてもらって助かりますが・・・・。65歳以上は割安の料金も出来たのですが、利用者は増えているのでしょうか。
KTRは全国一の赤字路線ですが、様々な経営努力もされています。近隣自治体の負担金も多いですが、絶対に残さなければならない路線です。地方の公共交通をどう守るのか!国の課題でもあります。
住民の利用を促進させるために、住民の智恵や意見もあつめ、さらに国の支援も求めなければなりません!
JR西日本でも、真倉駅(舞鶴市)や山家駅(綾部市)の各駅で、間引き運転されるダイヤ改訂が3月中旬にされるようです。病院に通う高齢者のみなさんから不安の声が出され、不満の声が市会議員に寄せられています。住民や議員のみなさんと申し入れをしようと思っています。
コメント