22日は京丹後市で、23日は福知山市で赤旗購読のお願いで行動。
入院中の95歳のお母さんのお世話に病院に行くためには、バスを乗り継ぎ、タクシーに乗って出かけるそうです。「年金暮らしで交通費の負担が大変。でも、母を放っておくことができなくて・・・・」
ずっと共産党を支持してきたと言ってくださるMさんは、「年金をもらって久しいのに、10年分の年金記録が消えていたとわかった。当然もらえるべき年金を受け取らないまま亡くなった人も多いのでは・・・・国のいい加減さに愛想が尽きる」と、どこでも「怒り」の声が次々と出されます。
「共産党に今度こそ、躍進してほしい!」と6人の方に、赤旗を購読していただきました。
「共産党は、企業団体献金も受け取らず、政党助成金も受け取っていない事は立派。赤旗が支えなのでしょう。わかっています。」と、相手の方から言って頂くことが多くなりました。うれしいです!
23日は地蔵盆でした。あちこちで準備をされていました。
福知山市下川口こぶの木地域で、自治会長さんを先頭に流しそうめんの準備をされているところにおじゃましました。20世帯余りのこの地域では、小学生が1人、中学生が2人だそうです。子供達が少なくなって寂しいけれど、村をあげて地蔵盆をするそうです。子供達の健やかな成長を願う地蔵盆がいつまでも続いていけるように、ふるさとを守りたい!の願いをこめてお地蔵さんに手をあわせました。
コメント