敬老の日の15日は、朝から夕方まで与謝野町と宮津市で宣伝と訪問活動。
畠山議員と与謝野町岩滝弓の木支部の行動は、宣伝をしながらご近所を訪問しました。支部のIさん、Kさんもそれぞれ、持ち味を生かした演説で聴衆の反応は抜群でした。
老人会の会合に集まって来られたみなさんが演説を聞いてくださって、拍手!
年金から次々と引かれるばっかり、後期高齢者医療制度は廃止してくださいね!と、80歳代のおばあさんのお仲間!
「今頃の自民党はだめだ。北部の苦しさや痛みがわからん人にはいれん!と、自民党支持だった方。
コメの値段が下がり、肥料代も上がって農業放棄しなければならない事態。荒れた田んぼがどんどん増える。農業を捨てた自民党はだめ!と、農業委員の方。
自民党総裁選の5人は、何も中身は変わらない!総裁選は国民だましや!と、建築業者の方。
演説をしていたら立ち止まって聞いてくれる、どんどん話ができる!関心の高まりを実感します。
午後からは、宮津市府中(天の橋立・成相山ケーブル下)で、宣伝と訪問。観光客や土産物屋のみなさんからも、大きな激励がありました。
演説を始めると、寝そべっていたのに、きちんと座ってクビをかしげながら「聞いていた?ラッキーくん」です。
演説が終わるとまた、寝そべったので、聞いていたんですよね?!
犬好きの私はうれしくて、思わず写真を撮りました。
吠えていないかと心配して出てきた飼い主の方とも、政治談義に花が咲きました。
コメント