28日は、舞鶴で訪問活動。
行永支部長さん、浅野市会議員と共に、赤旗読者のみなさんに入党の呼びかけに伺いました。
党員の娘の活動を応援し、ずっと支持をしてくださってきたTさん、高齢だから迷惑をかけるかもしれない・・・と断られたのですが、「高齢者の党員のみなさんが、一人暮らしや病気の高齢者のお世話をしながら地域で支え合って、生きていく事が党員の大切な活動と頑張っておられます。」と、呼びかけると、それではご一緒に!と入っていただきました。
最近日本共産党員が増えていますね。なぜなんですかと質問されたKさん
「赤旗記事を読み、テレビの政治討論を見ていると、共産党の言っていることが自分の気持ちにピッタリとしている。でも、日本共産党と中国やソ連の共産党はどう違うの?ルールある資本主義をつくるのはその通りと思うけれど、資本主義の次の社会のイメージが湧かない!」などなど・・・次々と質問を出され、日本共産党紹介のDVDを見てもらうことになりました。
午後からは、後野市会議員と訪問。党への期待と関心が高まっている事を実感した一日でした。
29日は、宮津市で長林議員と、与謝野町で野村議員・伊藤議員と訪問活動。
1月に夫が手術をし、退院後24時間体制で介護をしているWさん
9年前に脳梗塞で倒れた夫を、デイサービスなどを利用しながら介護し続けているSさん、
介護のしんどさは経験してみないとわからない・・・・、自分も年をとりだんだんしんどくなっている。共倒れにならないように頑張っているけれど・・・・
大変さが伝わって来ます。
ヨーロッパでは、医療費の窓口負担は無料、もちろん介護支援も利用料なんていらないんですよ!お金がないために医者にも行けない、介護保険も利用できない日本は”異常”なんですよ!安心できる医療や介護体制をつくる政治に変えますからね!困った事があったら何でも相談してください!の、呼びかけに笑顔が返って来ました。
何としても総選挙で勝たなければ!
宮津市での宣伝。大江山を越えて下がった20世帯ほどの「辛皮」にも、志位委員長のポスターが貼られていました。支部や後援会の皆さんの奮闘に感謝!です。
コメント