25日に続いて、26日は福知山市の寺院を訪問しました。
オバマ大統領の核兵器廃絶への発言を歓迎され、「唯一の被爆国の日本が世界から核兵器をなくすために役割を果たすべき、お互い頑張りましょう!」と言われていました。宗派全体で北朝鮮への抗議と核兵器廃絶の決議をあげたと言われるお寺もありました。「9条の会」をもっと、もっと広げなければ!
あじさい寺で有名な「観音寺」には、岡山、広島など全国から参拝の方が来られていました。満開のこの時期には月1万3千人の方が来られるそうです。
平和の問題で言えば、今日の赤旗に元内閣官房長官・元自民党幹事長の野中広務氏が登場。「日本はあくまでも憲法の掲げる理念にのっとって国際平和に貢献すべき」「国の根幹を決めなくてはいけない政治家たちが、しっかりした歴史認識に立って、再び誤った道へ走っていく流れにブレーキをかけなくてはならないと思います。」と、語っています。「宿敵だったあなた方(赤旗)に私の思いを語るのも、今の時代がそうさせるのだ。」とも・・・・・。赤旗を紹介しながら、宣伝をしましたが、「変わりましたね!頑張りましょうね!」の声が寄せられました。
岩滝町での宣伝行動では、ゲートボールの練習を終えた方や、軒先で涼んでおられた女性のみなさんと、「立ち話ミニ集会」に。
「献金疑惑で自民党も民主党も信用できなくなった。清潔だと思っていた与謝野財務金融担当大臣まで・・・・不信感が一杯。政治家の事は信用できない」
「年金をへつる事ばっかり考えて・・・・総理大臣も国民年金で暮らしてくれ!と言いたい。」などなど、怒りが一杯出されました。日本共産党の国会で果たしている役割をお話したら、「ふーんそんな政治家もいるのか・・・」と、わかってもらえたのですが、もっと、もっと対話をしなければ!痛感します。
暑い!と言っていられない!
夜は、与謝野町岩滝で演説会で、昼間であった高齢者のみなさんの声を紹介しながら、訴えました。
それにしても、暑い毎日が続きます。昼間の温度計は33度!体力をつけないと持ちませんね」!
コメント