13日 土曜日は福知山市と綾部市で本番リハーサル。
午前中、足立・塩見市会議員と、上六人方面で街頭宣伝の後、京建労福知山支部主婦の会の第28回総会であいさつをしました。「業者の母ちゃんの苦労を一番わかってくれるから、絶対に勝ってほしい!」・・・みなさんの熱い思いに元気百倍!です。
11時過ぎから福知山駅前商店街を「ウオーキング・アピール」
(選挙最終版に良くやる作戦で、のぼりをもって歩いて宣伝するので”桃太郎宣伝”といいますが・・・・ちょっと時代に合わなくなっているのでは?と、私が命名しました。)
土曜日と言うのに、商店街には買い物客がいません。平日は、もう少しいるらしいのですが・・・・
「大型店の進出と、景気の悪化の影響!こんな時に消費税増税をやられたら、廃業しかない!何とかしてほしい!」・・・・・・・ごあいさつに伺うと、次々と怒りや要望が出されます。
先日市会議員団がアンケートのお願いをしたそうですが、びっしりと書き込まれていたそうです。「商都」として発展してきた福知山には、多くの老舗があります。代々受け継がれてきた伝統を壊し、街を寂れさせたのが新自由主義と言う名のルール破壊です。「ルールある経済社会をつくる」この旗印が、多くの国民の願いと一致していることを実感!
2時からは、綾部市の商店街で「ウオーキング・アピール」
買い物客や商店から出てきて激励をしていただく方など、雰囲気はまさに選挙本番!
今度の総選挙にかけるみなさんの思いは切実!
一日で2時間余り、蒸し暑さの中での行動で少し疲れましたが、心はウキウキ!
コメント