3日目のリハーサル・・・・・さわやかな晴天の中での宣伝は、最高の気分でした。
元参議院議員の西山とき子さんの応援をいただいて、地区の事務所前で「出発式」を行い、全域で訴えました。
「街角演説会」として、各スポットには聴衆のみなさんが集まっていただいていました。
昼休みは、岡田中のお祭に。副市長さんや議員さん、公民館長さんにもごあいさつ。西方寺平の農業青年のみなさんと久しぶりに出会うことができて、楽しいひとときでした。 残念ながら岡田中小学校は、生徒数の減少で休校中。おまつりには、子ども達も多かったのですが・・・・・。こうして学校を使って行事がされることで、地域を守っていく努力がされています。再開できる日を願って!
加佐地域交流拠点施設「大庄屋 上野家」を訪ね、運営をされているNPO法人 KYO・ふるさと加佐の理事長 弓削さんといろいろお話をさせていただきました。
上野家は、初代上野宗信が室町時代に伊賀国から丹後国加佐郡岡田庄西方寺村に移り住んだのが始まりで、代々農業と養蚕を営む豪農でした。12代目弥一郎は京都府会議員や衆議院議員を務め、京都大学設置などの業績を残したそうです。茅葺き民家と7万点もの近世・近代の資料が残っています。舞鶴市が改装し、今は、そば打ち体験や田舎料理が食べられる施設として運営されています。
貴重な財産でありながら、行政の補助は何もないそうで、苦労も多いようですが、地域の皆さんの熱意で守られています。
こういう施設にも支援が必要です。
コメント