ふるさと破壊の「消費税10%増税」
「大飯原発再稼働」「TPP参加」阻止へ ~宮津市で~
今日は、宇都宮和子・長林みよ宮津市会議員とともに、様々な団体を訪問しました。
宮津市議会議長の木内氏と懇談していただくことが出来ました。突然の訪問にこころよく応じていただき、国政の問題について意見を交わすことが出来ました。本当にありがとうございます。
原発再稼働問題では、市議会で脱原発の意見書が採択され、市長も再生エネルギーへの転換の方針であり、今後運動を強めていかなければならない点で一致しました。又、橋本大阪市長の問題、消費税増税の考え方などで、意見を聞かせていただきました。
市議会では現在、各地域をまわって議会報告会が開催されています。会派間の対決では市政は良くならない、共同の努力が必要と、議会改革に努力されている事がよくわかりました。
宮津市商工会議所も訪問。5月9日に宮津市の地域経済の問題で市会議員団と懇談させていただくことになりました。
午後からは、赤旗読者の方2人に入党していただきました。震災から1年、被災地の復興に責任を持たない野田政権への怒り、原発問題でのいい加減な態度に怒り・・・・共産党しかない!と・・・・・。うれしい限りです。
市民の皆さんが生産している野菜や食品が並ぶ「まごころ市」、農林漁業と観光の発展が宮津市の活性化につながると市が開いている市場です。里芋と梅干し、ケーキ2個を買って800円!安くて新鮮、安全・・・・そして生産者のぬくもりが伝わって来るのがうれしいです。
コメント