10月6日~8日まで福島県南相馬市の牛越仮設住宅にボランテイアに行きます。原発から20㌔圏内の小高地区から避難されている方も多く、400世帯に800人が暮らす仮設住宅です。
4つの自治会の会長さんや、南相馬市の日本共産党後援会、京都5区の後援会と9月25日に合同で会議を持ち、自治会主催のイベントを開催することになりました。
丹後ばらすし、サザエご飯、豆ご飯、鹿カレー、うどんなどなど、「京都の味」を届けてきます。
その他、みなさんにご協力いただいたコメ1800㌔、水1000リットル、野菜(なす・キュウリ)400袋、サザエ15㌔、餅米40㌔、カボチャ1箱、さつまいも30㌔、野菜箱、衣類2箱、布団、毛布、梅干し、ちりめん小物200個、鹿肉、イノシシ肉。絵本などなど・・・・・・(今日現在も次々と届いています。)を、400世帯のみなさんに届けます。
ボランテイアイは36名。祭や運動会など行事の関係で参加出来なかった方も多く、次回もぜひ!の声が寄せられています。昨日は、炊き出しの資材を購入に行っていたら、知人に声をかけられ、ボランテイアイのことを話すと、「共産党はそんな支援を続けているんですね!次回はぜひ、協力します!」と返ってきました。
みんな、被災地、取り分けても原発での被害に心を痛めています。
「福島を忘れない!」「顔の見える継続的な支援活動を!」「福島支援と原発ゼロの運動を一体で」
頑張りたいと思います。ご報告は8日以降になりますが・・・しっかりと伝えたいと思います。
明日は、首相官邸前行動連帯のアピール行動です。そろそろ夕暮れになり、あんどんをつけようか・・・・、目立つためにはどうするか・・・・歌でも歌おうか・・・・・意見が次々と出ています。
斎藤和義さんが、原発ゼロの歌を歌ってるらしい・・・・との情報も。
コメント