昨日の荒天とはうって変わって、春のような暖かさです。久美浜町で橋本まり子市会議員、松田せいけい前市会議員とともに訴え。久美浜は原発反対のたたかいを31年間続けてきた地域です。原発問題での訴えに共感がかえってきます。
大根の収穫作業中の方と熱く握手!スーパー前では車を止めて激励をしたくださいました。以前に義母がお世話になった施設の方とも久しぶりに再会。様々な出会い、再会に勇気づけられます。
「吉田さんの訴えは本番なみ!熱が入っている!」と、松田さんからの激励に感謝です!
田中くにお市会議員とは、地元地域で訪問活動。
「解散を条件に大事な法案をろくに審議もせずに決めてしまう事がおかしい」
「丹精こめた水菜が70円の値段しか付かない。これでは農業を継ぐ人がいなくなる。農業がダメになったら日本は破滅。TPPをやめるべき」
「第3極がもてはやされるが、危うさが心配」など、国民不在の政治への怒りが次々とだされました。
亡くなるまで長い間地元後援会の会長をしてくださったお宅も訪問。奥様が描かれた絵の中に、奥様と仲睦ましくたたずんでおられる彼の姿があったので、写真に!
毎週の金曜行動・・・・暗く、寒くなりましたが”元気に”アピール。毎週工夫を凝らしたプラスターが登場。ネットのMさん作、蛍光塗料で書かれた”脱原発”
コメント