首相官邸前でのアピール行動に連帯して、昨年8月24日からスタートした”峰山町での金曜行動”も昨日で20回目になりました。スタート時間の5時30分、昨年12月28日は真っ暗だったのに、まだ明るいのです。確実に季節は動いているのですね。
自公政権は、新しい原発は危険ではない・・・と新たな安全神話を持ち出し、原発推進の立場です。そんな横暴は許さない!国民の力でゼロへ!コールにも力が入ります。
終了後に、参加者の交流会がもたれました。
「3月11日を忘れないために、わずかな年金から毎月11日に311円を貯金し、たまったら被災地への募金に充てている」
「毎月11日に、署名行動に取り組み、1460名の署名を集めた」
「関東と関西では、原発への危機感に温度差があるように思う。どう話せば、わかってもらえるのか、工夫したい」
「経済のためには原発が必要という人にも、話し込めばわかってもらえる。みんなが、福島の苦しみを自分の立場に置き換えて考えていく必要がある」など、自分たちに今、出来ることを考え、行動することが大事!たくさんの人に思いを広げる活動をしていこう!、金曜行動ももっと工夫をしよう!と、盛り上がりました。
私は・・・・ネットでトラの着ぐるみを注文!(ちなみに寅年生まれなので・・・)
少し勇気がいりますが・・・・・・・・来週から・・・・・お楽しみに!
最近のコメント