22日夜、京都市内で全府活動者会議が開かれ、京都の新しい政治目標、比例30万の実現と1区でのこく田恵二衆議院議員の勝利へ、意思統一!南区補欠選挙で切り開いた躍進のチャンスを生かして闘おう!と、元気みなぎる会議でした。
23日は、大阪市内で近畿の比例と小選挙区39名の予定候補が勢揃いした会議が開催されました。国民のみなさんと怒りを共有し、日本共産党の議席がのびてこそ政治が変わる事を、候補者それぞれの個性を生かして語りぬき、近畿160万票の実現で4議席以上を!と、各地の活動交流をおこないました。
会議後、大阪駅前で街頭演説会。近畿比例候補の こく田恵二国対委員長、吉井英勝衆議院議員、宮本たけし元参議院議員、瀬戸恵子さん、金田みねおさん、川内たかしさん、くにしげ秀明さん、豆田よしのりさんが訴えました。
観光に訪れている外国の方や、買い物客から声援が寄せられました。さすがに大阪駅前は人が多い・・・・・・。
午後からは、京都市四条通りで、京都の街頭演説会。一区必勝の方針を発表したあとなので、マスコミがたくさん取材にきていました。先日の志位委員長を迎えての街頭演説会もそうでしたが、青年達の反応は抜群です。
「頑張って!共産党応援する!」「頑張るよ・・・・・・!」のやりとりが今日もありました。
14時5分に街頭演説会が終わり、タクシーに飛び乗って、14時24分発の電車で綾部へ。
16時から「街角演説会」。地域の支部や議員のみなさんが事前に700枚近いビラをまいて案内し、5箇所で45名の方が集まっていただきました。
「米軍への思いやり予算をやめたら、社会保障の財源ができる。政党助成金320億円をやめたら障害者自立支援法の応益負担をやめる事ができる、よくわかった。」「政治が変われば暮らしが変わることがよくわかった」と、感想を寄せていただきました。88歳の方と、「高齢者医療制度の保険料が年18万円、住民税などが17万5千円・・・・こんなに引かれたらやっていけない。頑張って廃止してください!」と、固く!固く!握手。
22日朝に家を出て、舞鶴で訪問宣伝→京都市内→大阪→京都→綾部と、本番さながらのスケジュール。握手をするために走り、電車にぎりぎり間に合うために走り・・・・・・案外走れると!気分上々!です。
家に帰りつくと、夫が冬瓜の漬け物に挑戦中!(今年は大量に冬瓜が収穫されたのです。)「どうしたら美味しい漬け物ができるのか教えて!」(出かける前につくったのが、美味しかった様です。)・・・・・作ってではなく、教えて!に驚きながら(夫は料理は苦手なので・・・)、漬け物講師?。家族の協力があるからこそ、候補者として頑張れる事を心に刻んで、明日からも連日走りまわります。
最近のコメント